yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

1回目のぜみ。

 

 今回は!2年後期1回目のゼミの振り返りということで、書いていこうかと思います。

 

 早期ゼミは全員と顔合わせできなかったので、改めて皆さんよろしくお願いします!

 

 自分の夏休みの振り返りを書きながら皆さんの振り返りをみていたわけですが、第一印象は自分を含め免許をとりに行った人が多めかなぁというものです。自分は帰省できなかったので福岡の自動車学校に通ったのですが、行ってみてびっくり人が多い。技能は予約制で、ほんと予約取れなかったので痺れを切らして途中でプラン変更しました。(笑) そして、本免許の試験は山口で受けないといけないので、朝4時起きで始発の地下鉄、新幹線、タクシーと乗り継ぎ試験会場到着。無事合格できましたが、もし不合格だったらもう一回かと考えたら...考えたくもない。まぁ受かったからよし。

 免許の話を長々としてしまいましたが、やりたいことはあるけど、やれない、やる気にならない。やっぱ皆んな一緒なんだなぁと一安心。(笑)

 

 次回からは3つか4つのチームに分かれるということで、福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションについての調査プロジェクト、ラジオ番組、就活をもう始める。この3つからどれを選ぶかゼミの仲間たちと相談しました。就活が多いのかなと思ってたけど、他のグループの人たちの話を聞くと割とそうでもないのかなという印象。自分はラジオ番組にしようかなと思ってますが、まぁなにをするにしろ中途半端にはやりたくない人なので。(笑)

 

 次に、次回来ていただく伊藤様にする質問を考える。先生がおっしゃった「自分のした質問と同じレベル?精度?(どんな表現されてたか少し忘れてしまいました...)の返答しか返ってこない。」というフレーズはなるほどなと思い、心に残っています。『自分はこう思いますが』というのを質問の前につけるのを意識して、これから誰かに質問する機会があればしていきたい。質問の質を上げ自分のものにするためにも。

 

 ということで、この心がけを胸に刻んで終わりにしたいと思います!ではまた次回!