yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

14回目のぜみ。

 

 今回は!ゼミ14回目のことを記事にしていきたいと思います。とりあえずシナリオを事前に共有しておいたので、そのことを少し話してから、ラジオの内容を決めていくことに。

 

 まずは大まかにどんな内容を話すのか、誰(どんな人)を呼んでお話を聞くのかを考えていきました。企業(人事)の方、OB・OGの方、はたまた就活真っ只中でインターンに行きまくっているであろう3年生や、4年生の先輩。インターンについて基礎的なことを知ってもらって、リスナーに「行きたい」っていう意欲をわかせたいんなら、3.4年生の先輩なのかなと自分的には思うところです。ホットな状態で、ありのままの事を話していただけたら、聞く人もなるほどなと思うだろうし、不安や悩みの解消にもつながるのかなと。

 

 少し話は逸れますが、やっぱり体験してみないと分からない事ってありますよね。

 

先日知り合いの伝で、解体現場、いわゆる肉体労働の現場のお手伝いというか体験をさせてもらいました。まぁ、きついですよ(初日だけ)。2日目は割と楽だったし、楽しかったまであります。高校まで野球部だったから大丈夫かなと思ったけど、衰えてましたね笑。でも、休憩は多いし、意外と休憩時間中は和気藹々としてます。作業中は流石にそうはいかないですけどね笑。自分の思った事を素直に言います。この仕事は自分には向いてないかな。自分の性格とか特徴とか考えた上で、直感的に思いました。ん?考えてる時点で直感ではないのか?(でもこういう人たちがいるからお店とか建ったり、自分たちが飲食したり、遊んだりできてるんだなと。裏ではこんな感じなんだな、感謝しないといけないなと思いました。)もちろん、作業はしっかりやりましたよ。自分やるって決めた事は基本途中で投げ出したりしたくない人なので。今自分は、大学に行ってるので、ちゃんと勉強、吸収して、自分の興味のある事、能力が発揮できるとこ、意欲が湧くとこで働きたいなと強く思いました。この2年間ぼんやりと過ごしてきたのはもったいないし、バカだなって思いましたね。なんか意識はがらっと変わった気がします。資格とりたいなぁとか思ってたけど、絶対取るっていう気になりました。本当に良い経験になったかなと思います。今年の最後に成長できたのかなと感じられたところです。このブログ、作業の休憩中とかにも追記した箇所もあるので、本当にその場で感じたことですね。この気持ちを忘れたくない、忘れてはいけないなと思ったので、あまりゼミとは関係ないかもしれないけどブログに残しておくことにしました。この経験に、経験させてくれた方々に感謝です。

 「実際に働いてみて分かること」インターンについても同じようなことが言える気もしてきました。

 まだ作業終わってないので、また追記することもあるかと思います。

 

 と、読みにくい長文もここまでにして、次のゼミまで時間は空きますが、それまでにグループのみんなで色々話し合って、ラジオのことを進めていこうと思います。

 

 では!次、記事書くのは来年かな。良いお年を!