yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

中間発表①

 

 今回は!今やっている「好奇心を育てる場の条件」についての中間発表第1回目でした!

 

と、その前に、ゼミが始まる前にラジオを収録したのですが、今回のキーワードトークのキーワードは「枕」。3人とも枕へのこだわりが違って面白かったです。笑

 

それでは中間発表第1回目へ。

今日は自分たちの班は発表は無く、他の3班の発表を聞きました。はじめにA4、2枚くらいのレジュメが配られ、ざっと目を通してみて。どの班もうまくまとまっているなぁと、少し参考にしたいと思います。

 

 つぎに、こういう発表の時に大事だなと自分が思ったことや、先生のお話を聞いて、なるほどなと思ったことを書き出してみようと思います。

・班全員が発表の内容、言葉の意味・定義について共通認識を持っておくこと。

・文献を使うときは、その文献の内容が自分たちの定義と合致しているものなのか、それともただ自分たちの都合の良い部分を書き出したものになっていないか確認すること。

・文献の中ではどのような定義になっているか確認すること。

・ひとつひとつの言葉の意味や定義、繋がりがあいまいになっていないか。

 

 やはり、班全員が、今何をしているのか、なんのためにやっているのかについて共通認識を持っていないとですね。次回のゼミで発表なので、しっかり班のみんなで話し合っておきたいと思います!準備大事!

 後の方がだんだんハードル上がってくるような、、、

        それではまた!