yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

哲学対話

 こんにちは!めちゃめちゃ久しぶりの投稿になります!

  ゼミでは先週に引き続き、哲学対話の講義の続きをしていきました!考えれば考えるほど、矛盾に陥ってしまって、途中で何を考えているのか、考えれば良いのか(設問はなんだったのか)が分からなくなってしまってる時もありました。笑 他の班の人たちの考えを聞いて、とても興味深い考え方をしているなと思いました。

・老人は青年に、はなしを聞かせている時点で利己主義ではなのではないか

・利己主義と道徳倫理は心のバランスを保つために両方存在するのではないか

・利己主義を認めてしまうと相手を傷つけることも良しとなる

・利己主義を突き詰めて考える

               etc...

 今哲学の講義で、「時間」について考えるものを他でもやっていて、今回のゼミで経験した遅い思考や、出てきた様々な考え方を参考に、「時間」について考える哲学の講義に活かしていきたいと思っているところです。

 

 ところで、「好奇心を育てる場の条件」については、どのような所で特殊的好奇心が発生するのか、それは何に基づくものなのかを調査するために、ちょっとした実験しています。

 友達に依頼してやってもらいました!

おさるのジョージ」を見て、興味を持った所、気になったところを書きだしてもらう、ということをしてもらいました。

 その結果をメンバーで持ち寄って、そこから共通点などを見つけていき、そこから仮説を立てて深掘りしていくという感じで進んでいく感じだと思います。

 頑張っていきます!では!