yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

中間発表①

今回は!今やっている「好奇心を育てる場の条件」についての中間発表第1回目でした! と、その前に、ゼミが始まる前にラジオを収録したのですが、今回のキーワードトークのキーワードは「枕」。3人とも枕へのこだわりが違って面白かったです。笑 それでは中…

哲学対話

こんにちは!めちゃめちゃ久しぶりの投稿になります! ゼミでは先週に引き続き、哲学対話の講義の続きをしていきました!考えれば考えるほど、矛盾に陥ってしまって、途中で何を考えているのか、考えれば良いのか(設問はなんだったのか)が分からなくなってし…

14回目のぜみ。

今回は!ゼミ14回目のことを記事にしていきたいと思います。とりあえずシナリオを事前に共有しておいたので、そのことを少し話してから、ラジオの内容を決めていくことに。 まずは大まかにどんな内容を話すのか、誰(どんな人)を呼んでお話を聞くのかを考えて…

13回目のぜみ。

今回は!ゼミ13回目のことを記事にしていこうかなと思います。ぜみも残すところあと少しとなりました。 今回はまずは前回のインタビューワークの1番上の部分。欲求の部分の共有からはじめました。前回で「恥をかきたくない」というのは出ていました。今回出…

12回目のぜみ。

今回は!ゼミ12回についての記事です!前回のオフライン回は自分が忘れてて、オンラインで入ってしまったので久しぶりの学校、オフライン。 ということで今回は友達にインタビューしたのをインタビューワークをした時と同様にまとめたいきました!事象は自分…

11回目のぜみ。

今回は!11回目のゼミの事を記事にしていきたいと思います。 まず最初に簡易ペルソナを考えていきました。まぁこのへんで書くことは全くないのでそそくさと次へ。 次はシナリオを考えようとしていたのですが、ここで先生が入ってこられて「シナリオを考える…

10回目のぜみ。

今回は!ゼミ10回目のことについて記事にしていきたいと思います! まず、前回各々でやっておこうとなった課題は ・インターンについての最低限の知識を知 っておくこと。 ・インターンについての最低限度のことを知 る中で疑問に思ったことを書き留めておく…

9回目のぜみ。

今回は!前回お休みしたので、8回目を飛ばしての9回目のゼミのことをかいていきたいとおもいます! 前回自分がいない時に、就活では範囲が広すぎるから就活の時のひとつのキーワード?キーポイント?となる「インターン」に話題を絞ろうということになったそ…

7回目のぜみ。

今回は!FM福岡の西川様と渋谷様にラジオについてのお話を聞かせていただきました! そのことについての記事。 まずは西川様にお話を聞かせてもらいました!その中でも自分の意識したいことは、「テーマに関してどれだけ興味があるか」「相手のことを調べる(…

6回目のぜみ。

今回は!インタビューについてのワークをしました。そのことについてのきじ。 「インタビュー」と「アンケート」似たようなものかと思ったけど全然違うものでしたね。 今回はインタビュイー側になったのですが、インタビューのお題は「好きな〇〇」。自分で…

5回目のゼミ。

今回は!ゼミ5回目ということで、ラジオ制作の続き。 今回は、同級生や先輩方にインタビューをしようということで仮説を立て、質問を考えました。 途中先生が仰られた「インタビューを仮説検証にするのは意味がない」という言葉はなるほどなと思いました。Q…

3回目のぜみ。

今回は!ゼミ3回目ということで、グループに別れての活動が本格的に始まりました! まずは先生のお話。メインは、オールドタイプとニュータイプのこと。AI(人工知能)が発達してきたりと時代が変化してきている中、やはり考え方も変えなければならない。これ…

4回目のぜみ。

今回は!4回目のゼミということで。 「時間の使い方」 やはり時間は大切、無駄にしたらもったいないですよね。とか思いつつ、夏休み時間を無駄にした感凄いですけど、笑。「時は金なり」ということわざがあります。このことわざはアメリカ合衆国建国の父の1…

2回目のぜみ。

今回は!IT業界のことや人事のことにお詳しい、伊藤様に来ていただき、お話を聞いたのでそのことを書いていこうかと思います。 まず、印象に残ったフレーズは、「一流のサービスを作りたければ、一流のサービスを受ける」です。ある一流ホテルでリングをなく…

1回目のぜみ。

今回は!2年後期1回目のゼミの振り返りということで、書いていこうかと思います。 早期ゼミは全員と顔合わせできなかったので、改めて皆さんよろしくお願いします! 自分の夏休みの振り返りを書きながら皆さんの振り返りをみていたわけですが、第一印象は自…

早期ゼミ 第4回

第3回を飛ばしての第4回の記事です! さて早速、今回のテーマは「福岡大学のキャッチコピーを考える」です! 前回の講義をお休みしてしまい、あまり戦力になれなかったと思います。同じ班だった皆さんごめんなさい キャッチコピーを考えるのは、対象の人を考…

早期ゼミ 第2回

では早速、今回のゼミのテーマは「最悪の旅」です!! 最悪の旅 (5W1H) who:彼女と when:車で旅行に行く途中に where:山奥で why:車が故障して動かなくなり how:圏外で連絡も取れず what:歩いて麓の町までおりた リフレーミングしてみる who:彼女と when:車…

早期ゼミ 1回目 感想

記念すべき初稿はゼミの感想!国弘悠聖(くにひろゆうせい)です。よろしくお願いします! ATMの例にもあったように人の行動を観察して、ユーザーが何が必要なのか、何を求めにいるのかに気づけるようになりたい。日常生活でも人の行動を観察していろいろ推測…