yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

早期ゼミ 第4回

 第3回を飛ばしての第4回の記事です!

 さて早速、今回のテーマは「福岡大学のキャッチコピーを考える」です!

 

 前回の講義をお休みしてしまい、あまり戦力になれなかったと思います。同じ班だった皆さんごめんなさい🙏

 

 

  キャッチコピーを考えるのは、対象の人を考えたり、ステイクホルダーのことを考えたりしないといけないと知り、難しかったです...。

 

 

 今回は高校生が対象ということで、私が考えたキャッチコピーを。

 

「滑り止め?人生には滑らせない。」

 

 「滑り止め」という表記を使ってもいいものかと悩みました...

 進学校の高校生は国公立大学や偏差値の高い私立大学を志望するのが普通?なのかな。(私自身の高校の同級生がそうだったから)同じ班の人たちも滑り止めとして福大を選んだようだったので、福大にくる人はそういう人が多いのかなと。

 また、福岡大学を知らないという人にも ''滑り止めとして'' 福岡大学があるよ!というのを伝えることができる。入ってもらわなくても、試験を受けてもらえるだけでお金が入ってくるのでは...?

受験料で数万円かかったような....

 受験してくれる人にはそのまま安心して受験させ、福岡大学を知らない人には  

"滑り止めとして" 福岡大学があるということを知ってもらえる!一石二鳥なキャッチコピーではないだろうか。2兎追うものは1兎も得ずということわざもありますが...笑

 

滑り止め... 最後までこの言葉に引っかかってます... まぁいいや

 

 キャッチコピーを考えるのはやっぱり難しいですね...。 

          以上!