yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

早期ゼミ 第2回

では早速、今回のゼミのテーマは「最悪の旅」です!!

 

最悪の旅 (5W1H)

who:彼女と

when:車で旅行に行く途中に

where:山奥で

why:車が故障して動かなくなり

how:圏外で連絡も取れず

what:歩いて麓の町までおりた

 

フレーミングしてみる

who:彼女と

when:車で温泉旅行に行く途中

where:夜の山奥で

why:車が故障して動かなくなり

how:圏外で連絡も取れず

what:雨の中歩いて麓の町までおりた

 

イデア提案💡

圏外で連絡も取れず

→圏外でも位置情報が分かり、SOSを出すことのできるサービス

車が故障

→車が故障すると買った会社に情報が送られ、すぐに助けが来るサービス

 

感想

授業中アイデア提案のところで、例を見たあとにやると例に似たような考えしか出てこなかった。先入観に囚われずに、様々な角度から考察できるようになりたい。人それぞれ、自分にとっての最悪の状況というのは違うのだなと感じた。