yu_usei-Kの日記

森田ゼミ4期

5回目のゼミ。

 

 今回は!ゼミ5回目ということで、ラジオ制作の続き。

 

 今回は、同級生や先輩方にインタビューをしようということで仮説を立て、質問を考えました。

 途中先生が仰られた「インタビューを仮説検証にするのは意味がない」という言葉はなるほどなと思いました。Q「〜ですよね?」A「はい、そうです。」ではインタビューの意味がない。自分たちの予想していることを聞き、やっぱりそうかという仮説検証にするのではなく、相手の本当に思っていることを聞き出すことが大事なのだ。そうすることで、自分たちの予想していないことがでる。これがあってこそ、インタビューの価値があるのかなと思う。(勝手な推測ですが...)まさに、自分たちの予想している回答ではなく、予想していない回答。これこそがインタビュアーの求めているのとなのかもしれない。そして、相手の現状を理解しておくことも大切。

 

 話し合いはまずはインタビューを誰を対象にするのかというところからはじまりました。

同級生(友達)、今就活を経験している先輩方、もう就活を経験した先輩方に。

 次に、どんな質問がでるか仮説を立てていきました。自分たちは今就活をしているわけでもなく、経験もしたことないのでなかなか難しいところもありました...。仮説を立てたところでどんなふうに質問したら良いか、質問の内容などを次に考えていきたいと思います!

 

 次回はインタビューの練習ということで、頑張ろうと思います。

 

3回目と4回目が入れ替わっちゃってました...

 では!